© 統括ディレクターの辛口ブログ All rights reserved.

201110/14

目的を見失う人々

私たち美容師も目的を持って仕事に取り組んでいます。

サービス業というくくりにおいても、目的は明確です。

お客様を喜ばせよう。お客様の要望をかなえようという最低レベルのものから、

 

それ以上のものを提供して、感動を提供しようとか・・・

まあ、ある意味当たり前の目的があります。

 

ですから、お客様の喜びの元に商売が成り立つわけですから、

お客様に不快を与えてしまうことは絶対にしないということも当然。

そして選んでいただくためには、好意を持ってもらわなければ選んでもらえるはずもなく。

というそういう当たり前を見失っている人達が、ここ最近多くなってきた気がします。

 

私たちもお金を頂く側としても、時にお金を払う側にもなる。

だから当然、美容室としてお客の立場になることもあるわけです。

ですから、当然いろいろなセールがやってきます。

 

この頃不景気だからなのか? いろいろと趣向を変えて、セールスがやってきます。

まあ、やってくるならいいんですが(といってもやってきても仕事中は一切お断りですが)

やるきのない電話セールスなるものも沢山ある。

 

セールスですから、ネットや、宣伝広告などから、セールス先を見つけ、

電話番号を調べ片っ端に電話をする。

 

とても迷惑なことに美容室のお客様用電話かかってくる。

 

ほとんどが、オーナーさんいますか?とか店長さんいますか?とか、

~担当の方はいますか?と・・・・・

 

まあ、こういうパターンの場合、どこの会社でも取り次いでもらえることはほとんどなく、

いろいろ趣向をかえて、なんとか決裁権のある人にたどり着こうとします。

 

でも、うちの場合。お客様用電話にかけてくる電話はその場でお断り。

どんな姑息な手段を使っても取り次がれることはありません。

 

時に、オーナーさんではなく、実際の名前を名乗ってみたり、

お客様のふりしてかけてきたりと・・・・

 

目的がつないでもらうことになっている。

こちらは取りつがれたくないし、必要もないし、忙しくてセールスの相手したくないから

つながないのに、なぜかわざわざ嫌われることをする?

本来のセールスの目的は一体何なのか? 

なんとかしてつないでもらうことになっているあほなセールスたち。 

 

そしてこの頃はもっといろいろな手段をつかってくる。

オーナーとか、人事担当、営業担当の名前を調べ上げて、

会社の電話にかけてきて、どのようなご用件でしょうか?と聞くと、

 

先日~さんとあって提案を聞いてもらって、いい返事を頂いていて、

電話を頂けるということだったのですが・・・・ とまで言ってのける。

 

もちろん電話に出た人は、本当なのか?となって、確認のため折りかえしの電話番号を聞く。

ポイントは絶対につながないことなのですが。

そうすると、さすがに空気を読んでひく業者とありますが。

中には、かけ直してくれるという、KYなセールスもいて、

ご丁寧に電話番号をいう。

時に当事者となって、名指しされた私にも確認が来る。

本当に過去の記憶をたどってみないとわからないような、精巧な物語になっていることもある。

フィクション作家にでもなったほうがいいのではないか?と突っ込みたくなるほど。

 

そして記憶をたどっても、そんなことはないという確信をもった私は、

あり得ないけど、たとえそれが100万円以上の収益をもたらせるセールス

であっても、そんな姑息なうそをつく業者と付き合うはずがないと

言ってくださいという指示を出す。

 

もちろん、電話代がもったいないからこちらからかけるわけでもありませんが、

そういうわけのわからないセールスは、必すまた掛かってくる。

 

本来の目的は、気に入ってもらって喜んでもらって、収益を上げることのはずが、

嫌われることをあえてするのって、なんなんだろうか?と思うこの頃。

 

ひどい業者なんて、これをきかないと損をしますよ!なんていう言葉を使ってくる。

そんな素晴らしいものにセールスがいるのか?と言いたくなるが。

そしてガチャ切り、時に暴言を吐く人も。

そういうレベルの人は、あまり頭がよろしくないので詰めが甘い。非通知になってない(笑)

 

もちろん時に、いろいろなセールス電話やアポがある中

こちらから聞いてみようという対応をする業者も中にはあります。

ただこの頃は、商売の原点を忘れ、目的を見失ったセールが多くなった。

 

きっとオレオレ詐欺のように次から次と新しい方法を考え、

一生懸命つないでもらうことを目的にがんばって、つないでもらうという

目的は叶って、本来の目的は叶わないということに気づかない。

もっとその能力他で使えばいいのにと思ってしまうのですが。

 

先日もこのブログでも弊社は絶対にしないと断言している

今流行りのフラッシュマーケティングの業者から電話があった。

 

用件は何ですか?というと

 

社長とでなければ用件も言えないし、社長とでなければ話もしないという

強気なセールス電話があった。

 

そんなに話がしたいのなら、もう少しホームページとか見て

調べてから電話をしてくれと言いたいのですが・・・・・

(過去ブログ)

http://www.mood.co.jp/tomi/03/post_77.html

http://www.mood.co.jp/tomi/03/post_83.html

 

私たちもお客様からの辛口なコメントをお待ちしております。

 

 

 

 

 

関連記事

20151/29

風評被害は本当か?

サービスを提供する側として、心苦しい一面を垣間見ました。 休日のマック。 いつもなら満席で並んでいる。ましてお昼時。たくさんの子供連れ…

20151/12

サービスの本質

明けましておめでとうございます。本年度もよろしくお願いいたします。 今年は創業20周年の年。3年間練りに練ってきた事に芽がでて、大きく…

201412/10

怪しい物体届く!!

モニターアンケートでは、過去最高記録! 97%体験者が、大満足という評価の 冬季限定髪質再生いよいよ始まります その中でも3%の…

201411/27

やっと始動!

ご無沙汰している辛口ブログ。いつものことながら昨年度から2回のホームページリニューアルや、サーバーの移動などで、実質閉鎖されていたのですが、…

20144/10

価格のからくりと価格の威力

このデフレ?の中で、強力なダンピング合戦の中で、この消費税の値上げはどうなるのか?と思っていたのですが、人間の心理というのはすごいものです…

20143/13

いよいよ!

4月1日より、新システム、新ブランドとともに、スタートいたしますが、 美Remmkeシリーズ14アイテムとともに、髪質再生の技術として…

20142/25

消費税増税

アベノミクス? 実際に実感している人はどれだけいるだろうか? そして、消費税も増税。 消費税が上がることを望んでいる人なんか、大企業でもな…

20141/27

何が正しいのかわからない。

何が正しいのか?わからない現代。 こんな記事をもうどれ明け書いてきただろうか?情報、商品にしかり、化粧品業界の嘘を暴くだとか・・・・ …

20141/16

変化 バージョンアップ 2014年

 お久しぶりです。 ホームページの移転、そしてブログ記事の移転、検索などのプログラム上の問題 いろいろありまして、辛口全開の記事もアップ…

201212/30

よいお年をお迎えください。

ブログが調子が悪く、いつも滞ってしまう辛口ブログです。来年ホームページフルリニューアルを決行しますので、ブログもすべてリニューアル予定です。…

201211/30

無料試飲会

構想から3年と7ヶ月と23日。 働く女性がいつまでも美しくをテーマにした、健康&アンチエイジング&ダイエット ハーブティー。 そ…

201211/26

10周年に感謝

先日平成14年入社組の10周年を行いました。 確か?何人入社したんだろうか? その中で残ってくれた3人は、穴澤、田村、満田の超のつく優秀…

201211/14

正直に行くか?ハッタリ?をかますか?

題名からして、なんとも言葉が悪い言い回しなのでしょう? そろそろ発売に向けて・・・・というか正式にはお客様への サービスの一環として…

201210/12

情報社会?

何が本当なのか?わからない時代。このブログでも、ずーと書き続けているテーマでもあります。化粧品から、広告から、食べ物に至るまで、何かの情報…

201210/6

遅れているわが業界

美容室でよくあるキャンペーンの中には店販キャンペーンなるものがある。そうです。シャンプーやスタイリング剤をお客様に合ったものを提案する。と…

201210/5

価格の常識と消費の実態

価格破壊が進む現代、価値を提供していく我々としても、勘違いしないようにしなければいけないと思うこの頃です。我々がいつも、勘違いしないように…

201210/3

今後の行く末

ブログの更新ができないときというのは、パソコンの故障。 また壊れました。ソニーのバイオ。 そんな時に、関内のオープンが重なりまし…

20127/4

ガチンコバトル

たまには真剣な美容ネタ。 社内で行われたトップスタイリストのガチンコバトル 美容歴10年以上が集まり行われる…

20126/28

普通に考えれば・・・・

いろいろなところで感じる不思議。 場面① 時に会社説明会などで、美容師の卵などと話す場面があったり、 &nb…

20126/27

会社説明会

来年度の新卒向けに会社説明会を行いました。 ただ、集めるだけでなく、やはり自分が目指す、美容師像を しっかり…

20126/22

遅めの新歓

少し通常の会社よりも遅めの新歓。 基本的に新卒のために休日返上で、全社員で行われるもので、 一応かなり豪華で、内容の濃い会を毎年…

20125/27

新人研修その2

ゆとり世代が入社して1ヶ月が経過。 そろそろ第2弾の研修をしなければいけない。 ゆとり世代だってなんだって、…

20125/24

発表!

5月22日(火) JBCアカデミーという日本で一番古く、実績のある 毛髪研究団体全国セミナーの場で 予防美容について ムー…

20125/20

イメージの重要性

大阪の橋下市長の大阪市職員の刺青問題。 賛否両論色々な意見があるみたいですが・・・・・ 大阪市の公務員だから。というのが理由ら…

20125/19

おかしい?

アップされていたはずの、ブログがアップされていない。 未だに結構アナログな自分です。 今日から仕切り直し!! 証拠にこの前横浜…

20124/16

顔合わせ

新卒入社後の初顔合わせ。 仕事が終わって、各店から集まれる人たちが集まって みんなで顔合わせをしました。 …

20124/13

不況と復興

三重県の四日市まで、セミナーで出かけました。 美容室向けの経営セミナーの講演依頼で出かけました。 地…

20124/9

横浜にも・・・・

自由が丘で仕事をしてから、3年以上が経過しますが、 どこに住んでいるの? 横浜ですと・・・・・ そして横浜にもお店があるんです…

20123/24

24年度新卒

研修が始まりました。 平成24年度組の新卒。 今年は10人。 しかも平成4年? 生まれ・・・・・ …

20123/11

3.11

今日で一年。 改めて、東北地方太平洋沖地震で、 被害を受けた方々ご冥福をお祈り申し上げます。 東日本大震災を忘れてはいけない。…

ページ上部へ戻る