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200910/28

海外出張

今年は、海外に行く機会がとても多かったような気がします。

 

お客様からも、何しに行くの?と聞かれる事も多いこの頃です。

 

因みに、9月はミラノコレクションのバックヤード。

 

10月の22日からラスベガスに、美容の世界大会に招待され

足を運んでまいりました。

 

海外に行って勉強してる!というと・・・・・・      

 

すごいですね!といわれることがあります。

 

確かに・・ よくある美容室や、スタイリストの紹介文のなかに、

       海外のどこどに、技術の勉強をしてきた。   

               何年間海外在住! などと紹介されている     

        

                 ことが結構あるようです。

 

 やはり、海外ネタはすごいのでしょうか? と私はいつも思っています。

 因みに、長い美容人生の中で、どれだけ海外に足を運んだか・・・

 ロンドンまでカットの勉強という名目で足を運んだか? 

 数えるのも大変なくらい経験してきたつもりです。

 

 そんな私から、一言!  技術は日本が一番です。 

 そして髪質も日本人正確に言えば東洋人が一番難しい。 

 そういう観点からすると、テクニックは日本が一番だと思います。

 

 では、何を海外から学ぶのか?・・・・

 そして、日本の美容師に足りないもので学べることは?

 

それは、感覚的な要素、感性、インスピレーションなど、目に見えない能力。

 

いわいるクリエイティブな部分だと私は思う。

 

感性と一口に言っても難しいですね。

 

実際に今は感性工学といって、感性については学問となっています。

 

人間が高級と感じる音は? そして重さは? 

など、そういうものが目に見える学問となって

きています。

 

それと同様、エレガントと感じる要素は? 

なぜこのファッションを見て保守的と人は捉えるのか?

かっこいいという漠然とした表現は、どこにどのような要素があって

かっこいいと感じるのか?

 

そういったことも、学問として成り立っているのです。

 

唯、そういう学問では語りきれない要素というのも十分に

存在するのが、アートの世界だと思うのです。

 

何がいいたいかというと、日本人に足りないものは一言で言えば、

アート、クリエイティブな要素だと私は思っています。

 

そんな中で、そういうものを向上させるために必要なこと。

それは決して海外に行くことではない。

 

もう、数え切れないぐらい、もう何十回と海外に足を運びました。

そこで、悟ったこと。

 

どうせ海外に行くのなら、超一流をみて、感じなければ、

意味がないという持論に達しました。

 

それで、何のために海外に仕事に行くのか? というと、

超一流のものに触れる。 見る。

そして、超一流の美容師と交流する。 

 

この2つの要素があるときでないと、私は海外には行きません。

 

超一流とは何か?というと、やはり超一流モデルを使う

超有名ブランドのバックヤードなどです。

 

あえて書きます。

06年パリコレクション 

エルメス、ジョンがリアーノ ヘアー&メメイクを

自社スタッフが担当しています。

 

そして09ミラノコレクション、スポーツマックスのヘアー担当などです。

 

因みによくミラノコレクション。パリコレクションと書かれていることがありますが、

本物と偽物が存在します。 

 

どちらも、パリやミラノで開催されているのだから、事実なのでしょうが、

エルメスやフェンディーといった超一流ブランドの出場するコレクションの

開催日と同じ期間、近くでコレクションを開催していることがとても多くあります。

 

それも、パリコレ、ミラノコレといっても、うそではありません。

よく、日本の美容室がだまされるパターンです。

 

わかりやすく言うと、東京コレクションと同じ期間に、東京のどこかで、

たった一人でコレクションを開いても、東京コレクションなのです。

 

こういうネーミングトリックなるものは、化粧品などにも多く使われています。

辛口ブログですから、実名を伏せて、情報発信したいと思います。

 

特に美容業界にはこういう類のものがとても多いと思っています。

こういうことがもっときちっとしてくれば、美容業界ももっともっと本当の意味で

発展するのに・・・・

 

残念ながら、日本の美容師は世界の美容師に比べ、悔しいですけど地位が低いと感じます。

美容料金も、アジアでは台北よりも安く、ワーストです。

物価は一番高いのに・・・・・

 

そういうことも、もっともっと本質的に美容師がレベルを上げなければ

いけないと思うのです。

 

ネーミングや、広告の小手先のテクニックで、お客様に訴えるのではなくて、

もっともっと本質の部分を訴えるべきだと思うのです。

 

これも、表面的なことばかりに視点をおく日本人の性なのか?

 

因みに、私が又は自分たちが、大切なサロンワークを犠牲にして、

大切なお客様の予約をお断りしてまで、海外に行くのか?というと、

 

そういう超一流のモデル、超一流の感覚、トレンド、を感じ

完成向上に勤め日々のサロンワークに生かしたい。そう思うからです。

 

でも、あまりにも、多くの広告に、ミラノコレ、パリコレ出場の文字が

目立つのに漠然とします。

 

なので、あえて、自己満足ではない。私たちの参加するミラノコレ、

パリコレは超一流のファッションショーの本物のバックヤードなんだ!

といってみたところで、

 

書くのは簡単。本当かうそか、証明してみて!と思われてみたいのですが、

多くの方は言葉だけで信じてくれます。

 

いいのか、悪いのか?

 

でも、私は知っている。本物のパリコレ、ミラノコレなどの参加しているサロンは、

日本中でも数社のみ。しかも知っています。そしてそこに入れるルートも

たった一つだけです。

 

だから、何でこんなにパリコレ、ミラノコレが多いのかしら?

 

と不思議です。

 

だからあえて訴えたいと思うのです。

しかしながら超一流ブランドのバックヤードの写真、超一流モデルの写真は

版権があり使用できません。

 

なので、写真掲載が出来ない。もちろん営利を目的としているなんていう、

捉えられ方をされては、何十億の賠償金を請求されるかわからない。

 

なので、私たちのブログには一切リンクバナーがありません。

そういうものを写真とともにブログで公開するために、広告、

リンクの一切ないブログを作りました。

 

これから、パリコレ、やミラノコレのレポートもブログにアップしますので、

ぜひご覧ください。

 

因みに美容室紹介などで、とても気になる聞いてみたいこと。

その① パリコレ、ミラノコレ出場

    

      私の質問・・・ それは本物ですか?

 

その② 表参道、青山、某有名サロン出身のスタイリスト多数

     表参道、青山で人気トップスタイリストが独立!

    

    私の質問・・・ 某っていったいどこですか?

 

その③ 全員が店長レベル、店長経験者。

      私の質問・・・ どういう業界の、どのお店の店長ですか?

 

     

   

 

 

 

 

 

 

     

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