© 統括ディレクターの辛口ブログ All rights reserved.

20116/17

今度は口コミが増えるぞ!!??????

辛口ブログの本領発揮か?

 

美容業界も、口コミの時代です?

 

ホームページの検索の上位には例えば美容室では

「美容室 評判 横浜」や、「美容室 口コミ 横浜」などが急激に

多くなってきたようです。

 

それは広告に信憑性がなくなってきて、口コミこそ

唯一信じられるツールと思われているのでしょう。

 

確かにそうかもしれませんが、口コミと一口に言っても

親しい人からの口コミと、見ず知らずの人からの口コミや、

見ず知らずの人が書いた口コミもどきの書き込みを

信用するのか?で、その質が問われるではないでしょうか?

 

なぜこれほどまでに、口コミというツールがどさくさにまぎれて

ネット上に増えたのか?私なりの見解ですが、

 

そもそも広告とは、そのお店なりがうちはこうですよ。と

自分のことを訴えていて、自分のことを悪くいう人はいない。

広告などというもは、いいことしか書いていない。

広告にまずそうな料理を載せることはあり得なくて、

いかにおいしそうに見えるのか?とか

うんちくを一生懸命に書いて、消費者に訴えて、新規客に訴求をする。

美容室でも同じことです。

 

しかし、広告に対して感じた期待と、実際に行ってみて感じた期待が違う。

だから、再来とならない。

 

価格だって明確性がなくて、¥0000~ という一見安そうに見える

ようにしておいて、いろいろなのをくっつけて最終的に高くなった。

美容であれば、トリートメントくっつけて、ブローも別料金。

濡れたまま帰すのか?とか。カラーの後のシャンプーも

別の場合もあるそうです。カラーつけたまま帰すのか?と

突っ込みたくなるが。

傷んでいるから、カラー前に必要なトリートメントもくっつけて、

シャンプーとか、トリートメントとかもいっぱい買わされて・・・と。

 

そういう声が沢山あるのも事実。まあ美容に限らずのことですが、

 

要は消費者も、もうだまされないぞ!と、無意識的に思っている。

 

それが広告を出しても新規が来ない!!という現状になったのではないか?と。

 

そう、そのために出てきたのは、超安売りの広告手法。80%オフとか。

で、スカスカのおせちとかの影響で、そういうのもだいぶ反響が落ちてきたので、

 

やはり口コミが一番だとなる。

口コミとは?

この前のブログでも書いたように、

例えば、自分がそのいろいろなお店なりに行って、とてもよかったと感じた。

だから、誰かに良かったよ!という具合に広がっていくのが

口コミです。

 

それを信じるか信じないかは別として、親しい友人や

この人の言うことならっていう、ある程度の信用の上で

その口コミを信じるのではないか?と。

もちろん、ここ良かったから言ってみたら?とか、

何気ない会話の中で、どこかおいしいところしらない?とか・・・・

そういういい口コミもあり、

あそこは、やめた方がいいとか、あそこはまずいよ!とか、

悪い口コミも情報となります。

 

でも意外といい経験よりも、悪い経験を人にしゃべる方が

圧倒的に多いのも人というもの。

 

そして、いい体験は自分だけのものとしたいと思って、

人に言わないという感覚の人も多数いる。

 

あまりしゃべると混んでしまったり、予約が取れなったり、

あとは自分だけの秘密にしておきたいとか。

これも、人として当たり前に持っている感覚です。

 

いろいろな業種で言われることですが、

いい評判と言うのはなかなか伝わりにくいし、

悪い評判と言うのは意外と広まりやすいというのは事実で、

いい口コミというのは、なかなか伝染しにくい性質があります。

 

だからこそ、信憑性のない広告よりも口コミで・・・・・

口コミの紹介が一番いい。とだれもが思う。

 

だから、口コミを求める。それがネットの検索にも

現れている現象なのではないか?と。

 

確かにネット上にもいろいろな口コミがあります。

2チャンネルなどにも、いろいろな口コミがあります。

もちろん、それを信じるかどうかは、人それぞれですが、

いいことが書いてあれば、やらせとたたかれ、

悪いことは業者間の妬みや、僻みの嫌がらせなどというやりとりも

見かけます。

そんななかで、あえていい口コミを書こうなどという消費者はいるのでしょうか?

悪い口コミなら、感情がおさまらず書くというのはわかりますが。

それですら、ライバル店の攻撃だと言われれば、本当かうそかわからない。

 

どんなお店だって、商売をしている以上いい口コミを書いてほしいと思うでしょう。

そしていい口コミは、疑わずしてみれば、そのお店にいく大きなきっかけとなる

時代です。広告の信憑性が疑われる時代ですから。

 

そして、いろいろなネットの広告媒体に口コミを見る!!などと

いうツールがあります。

 

しかしそれのほとんどが、やらせが出来るものばかり。

出来ないサイトもあるにはありますが、そんなの消費者には分からないし、

広告サイト側もやらせ対策をしていても、簡単にやらせは出来る。

 

でも、正直言えばやらせではないにしても、いつも来ていただいている

親しいお客様に、口コミ書いてくれませんか?ってお願いしたり、

もちろん嘘ではなくて、事実を。

そうやって、口コミの書き込みを増やす努力をしているお店は

今の時代業種を問わず、していると思うのです。

 

でも極端にいい口コミが多かったりするのは、確実に怪しい。

だって、そもそもいい書き込みなんてあえて書く人は少ないと思うし。

そもそも、口コミという本質を忘れて、誰が書いたかわからない、本当かどうかも

わからないのに、口コミという言葉だけで信じてしまう、消費者心理もいかがなものか?

と。。。。

 

そんな時、1通のメールが。来た。

今度は、口コミか・・・・。 ショックとともに、怒りも沸いてきた。

美容業界完全馬鹿にされてます。

美容業界に限らずやっていると思うのですが、

不特定多数に出しているメール。以下引用しそのまま張りつけました。

 

ムード横浜店
代表取締役社長様   
→ (会社名違うし、ムード横浜店に社長なんていない!)

お世話になっております。
株式会社●●の●●でございます。 → 
(一応名前は伏せます)

 

先日は「口コミサイトで貴社の良い評判を紹介させていただき、
ブランディングを向上させ、新規のお客様を大幅に増やす」
方法をご提案させていただきまして誠にありがとうございました。

                                 

                     →(提案なんか受けてないし)

 詳細をメールにてお送りさせていただきます。

弊社が行っているサービスを一言で申しますと、
●フー知恵袋、●コミ広場、●んプリなど御業界にとって、 

                              →(一応わからないように)

多大な影響力を有する口コミサイトに
貴社のよい評判を書き込みさせていただいております。

更にに弊社のサービスは非常にクオリティーが高いと、
お客様からご好評いただいております。

なぜなら、書き込みメディアや内容について
事前に社長様からのご要望を伺い、
プロのライターが内容作成させていただいているだけでなく、
投稿前に「いつ、どのメディアに、どのような内容で」投稿するかを
ご確認いただけるからです。

ですので、投稿内容については社長の
ご要望を完璧に反映させる可能でございます。

更に弊社はクラスB以上のIPを2000以上保有しているため、
まったく違う場所からの投稿としてメディア運営者に見せることが可能です。

因みに、弊社がこのようなサービスを提供している理由は
御業界において新規のお客様を増やすために
最も有効な方法は「よい口コミを増やす」ことでだからです。

商品の購入やサービスの利用を検討されているお客様は貴社を慎重に調べられ、
その際検討材料となるのが「口コミ」でございます。
割合にすると実に7割以上の方が商品の購入や
サービスの利用の際、口コミによって判断されます。
※ニールセン調べ
http://jp.nielsen.com

                             ここまで・・・・・・

 

おいおい!!いいかげんししろや!!

そしてこういうの利用する企業がいないことを願います。

 

美容業界というひとくくりでいえば、美容業界の信用を損ない、

自分で自分の首を絞める結果となる。

商売はお客様の悦びのもとに成り立つのだから。

 

やはり、自分の目で確かめて、自分で体験しない限り

わからないのでしょうが、私も消費者の一人として、

お店を選ぶきっかけの一つのツールとして、きっかけにはなっても、

自分自身で、そのお店を見て、実際に流行っているのか、流行っていないのか?

 

実際においしいのかまずいのか?、自分に合うのか、合わないのか?

その辺の本質をしっかり持たなければ、惑わされてしまう時代なのかもしれない。

 

ということで、こういう業種が存在するということは、

このブログを見た業者や、利用して恩恵を受けているお店から、

ムードの口コミに悪いこと沢山かいてやろー!などと思わるかもしれない。

それならそれで、どうぞご勝手に!と言っておきます。

 

だって、間違っていると思うし。超えてはいけないところを完全に

超えている気がしてならないから。

 

お客様のお陰で自分たちは成り立っている。

商売をしている人たちが、そういう思いを持っていかなければ

さらに苦しくなるのではないか?と感じるこの頃です。

 

 

 

 

関連記事

20151/29

風評被害は本当か?

サービスを提供する側として、心苦しい一面を垣間見ました。 休日のマック。 いつもなら満席で並んでいる。ましてお昼時。たくさんの子供連れ…

20151/12

サービスの本質

明けましておめでとうございます。本年度もよろしくお願いいたします。 今年は創業20周年の年。3年間練りに練ってきた事に芽がでて、大きく…

201412/10

怪しい物体届く!!

モニターアンケートでは、過去最高記録! 97%体験者が、大満足という評価の 冬季限定髪質再生いよいよ始まります その中でも3%の…

201411/27

やっと始動!

ご無沙汰している辛口ブログ。いつものことながら昨年度から2回のホームページリニューアルや、サーバーの移動などで、実質閉鎖されていたのですが、…

20144/10

価格のからくりと価格の威力

このデフレ?の中で、強力なダンピング合戦の中で、この消費税の値上げはどうなるのか?と思っていたのですが、人間の心理というのはすごいものです…

20143/13

いよいよ!

4月1日より、新システム、新ブランドとともに、スタートいたしますが、 美Remmkeシリーズ14アイテムとともに、髪質再生の技術として…

20142/25

消費税増税

アベノミクス? 実際に実感している人はどれだけいるだろうか? そして、消費税も増税。 消費税が上がることを望んでいる人なんか、大企業でもな…

20141/27

何が正しいのかわからない。

何が正しいのか?わからない現代。 こんな記事をもうどれ明け書いてきただろうか?情報、商品にしかり、化粧品業界の嘘を暴くだとか・・・・ …

20141/16

変化 バージョンアップ 2014年

 お久しぶりです。 ホームページの移転、そしてブログ記事の移転、検索などのプログラム上の問題 いろいろありまして、辛口全開の記事もアップ…

201212/30

よいお年をお迎えください。

ブログが調子が悪く、いつも滞ってしまう辛口ブログです。来年ホームページフルリニューアルを決行しますので、ブログもすべてリニューアル予定です。…

201211/30

無料試飲会

構想から3年と7ヶ月と23日。 働く女性がいつまでも美しくをテーマにした、健康&アンチエイジング&ダイエット ハーブティー。 そ…

201211/26

10周年に感謝

先日平成14年入社組の10周年を行いました。 確か?何人入社したんだろうか? その中で残ってくれた3人は、穴澤、田村、満田の超のつく優秀…

201211/14

正直に行くか?ハッタリ?をかますか?

題名からして、なんとも言葉が悪い言い回しなのでしょう? そろそろ発売に向けて・・・・というか正式にはお客様への サービスの一環として…

201210/12

情報社会?

何が本当なのか?わからない時代。このブログでも、ずーと書き続けているテーマでもあります。化粧品から、広告から、食べ物に至るまで、何かの情報…

201210/6

遅れているわが業界

美容室でよくあるキャンペーンの中には店販キャンペーンなるものがある。そうです。シャンプーやスタイリング剤をお客様に合ったものを提案する。と…

201210/5

価格の常識と消費の実態

価格破壊が進む現代、価値を提供していく我々としても、勘違いしないようにしなければいけないと思うこの頃です。我々がいつも、勘違いしないように…

201210/3

今後の行く末

ブログの更新ができないときというのは、パソコンの故障。 また壊れました。ソニーのバイオ。 そんな時に、関内のオープンが重なりまし…

20127/4

ガチンコバトル

たまには真剣な美容ネタ。 社内で行われたトップスタイリストのガチンコバトル 美容歴10年以上が集まり行われる…

20126/28

普通に考えれば・・・・

いろいろなところで感じる不思議。 場面① 時に会社説明会などで、美容師の卵などと話す場面があったり、 &nb…

20126/27

会社説明会

来年度の新卒向けに会社説明会を行いました。 ただ、集めるだけでなく、やはり自分が目指す、美容師像を しっかり…

20126/22

遅めの新歓

少し通常の会社よりも遅めの新歓。 基本的に新卒のために休日返上で、全社員で行われるもので、 一応かなり豪華で、内容の濃い会を毎年…

20125/27

新人研修その2

ゆとり世代が入社して1ヶ月が経過。 そろそろ第2弾の研修をしなければいけない。 ゆとり世代だってなんだって、…

20125/24

発表!

5月22日(火) JBCアカデミーという日本で一番古く、実績のある 毛髪研究団体全国セミナーの場で 予防美容について ムー…

20125/20

イメージの重要性

大阪の橋下市長の大阪市職員の刺青問題。 賛否両論色々な意見があるみたいですが・・・・・ 大阪市の公務員だから。というのが理由ら…

20125/19

おかしい?

アップされていたはずの、ブログがアップされていない。 未だに結構アナログな自分です。 今日から仕切り直し!! 証拠にこの前横浜…

20124/16

顔合わせ

新卒入社後の初顔合わせ。 仕事が終わって、各店から集まれる人たちが集まって みんなで顔合わせをしました。 …

20124/13

不況と復興

三重県の四日市まで、セミナーで出かけました。 美容室向けの経営セミナーの講演依頼で出かけました。 地…

20124/9

横浜にも・・・・

自由が丘で仕事をしてから、3年以上が経過しますが、 どこに住んでいるの? 横浜ですと・・・・・ そして横浜にもお店があるんです…

20123/24

24年度新卒

研修が始まりました。 平成24年度組の新卒。 今年は10人。 しかも平成4年? 生まれ・・・・・ …

20123/11

3.11

今日で一年。 改めて、東北地方太平洋沖地震で、 被害を受けた方々ご冥福をお祈り申し上げます。 東日本大震災を忘れてはいけない。…

ページ上部へ戻る