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20116/1

プレゼンテーション

先日お付き合いのある、ディーラー主催で、

 

メーカーのプレゼンテーションを行いました。

 

私たちも常に選ばれる立場。

 

でも時に選ぶ立場になることもある。

 

営業に必要ないろいろなものをどこのディーラーから

 

買うか!そしてどこのメーカーの物を使うか・・・・・

 

違いがわからなければ、安いほうがいい。

 

それは私たち自身も常に抱えている課題です。

 

¥2980の縮毛矯正と、¥15000の縮毛矯正。

 

違いがわからなければ、安いほうがいいに決まっている。

 

自己満足で、うちの縮毛矯正は違うと言ったって、

 

それで、お客様をだませるほど、商売は甘くない。

 

お客様の悦びのもとに、その結果とともに選ばれる。

 

今どき、くせ毛を伸ばすなんて簡単なこと。

 

現にこの梅雨時期だって、広告を見れば

 

¥2980で縮毛矯正ができるお店が星の数ほどある。

 

しかも、¥2980だからといって伸びないわけでもなく、

 

きれいに伸びるのです。

 

だから、その安い縮毛矯正と明らかに違う結果と、価値を

 

わかってもらえなければ、安いほうがいいに決まっている。

 

これが商売ではないか!と思う。

 

決して安売りだ・・・・などと馬鹿にするつもりはない。

 

そんな中、私たちのムードグループでは、本当にありがたいことですが

 

¥20000円近いストレートが、予約でいっぱいの状態。

 

しかし、そこには他では出来ない、単なる差別化ではなく、

 

独自化というキーワードを掲げ、常に進化をし結果を出せなければ

 

負けるという厳しい志を持って取り組んでいる。

 

だから時に選ぶ立場となった時も同じ視線で物を見ます。

 

美容業界のディーラーと言うのは特殊で、

 

一般の業界と違い、沢山のメーカーの商品を扱います。

 

そして、その沢山のメーカーの商品を扱うディーラーも

 

沢山ある。

 

面白いことに、商品説明から、何からなにまでディーラーではなく

 

メーカーが行い、普通の業界の方から言わせると、

 

一体ディーラーの役目ってなんだ?と思われる業界らしいのですが、

 

古い体質のこの業界は、ディーラーを通さないと物が買えない仕組みと

 

なっているのも事実で、なかなか一般業界では理解できない流通となっているようです。

 

しかし、そのディーラーも付加価値があるからこそ、ディーラーの意味があり

 

付加価値がなく、メーカーの創ったものを右から左に

 

流すだけなら、ディーラーの意味がなく価格破壊へと進む

 

しかし、ディーラーに確固たる付加価値があれば

 

そのディーラーとお付き合いがしたいと思うのです。

 

もちろん、そういう付加価値があると信じておつきあいしている

 

ディーラー主催ということで、メーカー選びのプレゼンをしました。

 

メーカーの商品も、メイドインジャパンですから、

 

そんなに粗悪なものなどあるはずもなく、

 

商品の違いでメーカーも選ばれる時代ではない。

 

だからこそ、商品説明は一切なしのプレゼンということで、

 

さぞメーカー様も困った事でしょうけど、

 

5社からのプレゼンを受けました。

 

ムードグループからは8人の各部の責任者が参加

 

DSC_0325.jpg

 

共に、サロンに対どういうことが出来るのか?

 

という20分間のプレゼンでしたが、

 

正直20分のプレゼンだけでは、本質を理解することも出来ないが、

 

やはり、そのメーカーにしかない独自のものは何なのか?

 

それは弊社にとって魅力のあるものなのか?

 

そしてやはり対人の魅力。

 

会社と会社といえど、利害だけではなく

 

義理、人情のような、人間と人間の

 

おつきあいが出来るところはどこなのだろうか?

 

そんなところを感じられれば・・・・と。

 

違いや、付加価値がなければ、

 

安いほうがいいに決まっている。

 

選ばれる立場でも、

 

選ぶ立場でも、キーワードは同じなんだなと

 

感じるこの頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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