© 統括ディレクターの辛口ブログ All rights reserved.

20114/6

自粛?の本質

自信から3週間が過ぎ、

花見の自粛から、イベントの自粛まで、いろいろな意見があります。

 

そして、いろいろなところから、被災地のために何かがしたいという

声が上がる。

 

私の周りでもそういう声が上がる。

もちろんそれは決して悪いことではないと思うのです。

 

しかし、本質のところを考えないといけなのではないか?と

強く思うこの頃です。

 

被災者とか、被災地という直接的な支援に

動きがちですが、間接的な支援で、出来ることもたくさんあるはずだし、

3週間たった今被害の少なかった関東地方の我々が出来ることを

真剣に考えれば、間接的な復興支援にもっと真剣に取り組むべきだと思う。

 

被災地のために何かしたい。被災地に出来ることをしたいと・・・・

何かしたい。何かしたい・・・・・と。

 

その発想や、気持ちを批判するわけではないし、

やらないよりは全然いいと思うのです。

 

しかし、逆に聞きたいのが、

この一大事に、何かしたいと思わない人がいるのか?

したいと思わない方がおかしいのではないか?と。

 

すべてではないですが、自分がいいことしたい。

自分がいいことしてます的な、自己満族系も多いのがとても残念に思う。

 

たまたま、身近にたくさんの被災者がいて、いろいろな話を聞くことがあります。

 

私も、私たちも何が出来るのか?と。

 

でも、自分たちがこうしたいということと、相手が望む事が確実に違う時がある。

もちろん好意からでしょうが、いまだに沢山の新品ではない毛布が届く。

しかし、毛布は海外から沢山の新品の毛布が届いていて、あまっていると。

 

被災地では水が出たと喜んでいるのに、普通に出る何でもないはずの

水に恐怖を感じ、ミネラルウォーターが売り切れる関東地方。

もう復興に向けて元気いっぱいの被災者の方から、水送ろうか?

と言われたこともあるそうです。

 

お花見も自粛するのを、良しとしている風習にも

出来ることなら、花見をやって東北のお酒を買ってほしいという声も

 

風評被害によって売れない野菜を買ってほしいという声もあります。

 

被災地を同情するということや、自分がいいことをしたいという

自己満足のために、間違った視点から支援をするのではない。

 

同情するというのはかわいそうな人だと思うことです。

被災地の人たちは被害者意識を持ちたくないという声も多く、

前向きに生きています。

 

本当の支援とは、被災地や、被災者の望むことを

真剣に考え、復興のために少しでも出来ることをすることだと思う。

 

あまっている食料や、毛布を送る。自分たちに対する行為だからと

いらなくても受け取って大切にしている被災者もいます。

 

髪を切りに行くという美容師も沢山います。

もちろん必要とされているのなら、どんどんと行っていいと思います。

 

道具を送るという支援もあるといいます。

 

でも自分が被災者なら、自分が使っている、使いやすい道具を自分で選びたい。

そして、被災者の自分が現地で美容師をしたい。

 

そういう声や気持ちも汲んであげられることこそ、本当の優しさではないかと。

 

いいことをしたいと思わない人は誰もいない。

でも、いいことしたいの行動が、本当に相手が望むことが

相手のためになることなのか?を真剣に考えないといけないと思うのです。

 

野菜を買うことも、普通にお花見をして東北のお酒をたくさん買って、

普段のように明るく過ごして、経済復興することだって、十分に復興への

支援となるのですが、少し視点がずれていると思うときがある。

 

夜間のあまっている電力を使わないことも、マイナス経済となるといいます。

 

私が聞いた話だと、髪を切るより頭が洗いたい。

髪を切るよりも髪を簡単に止めるものがほしい。

 

汚れが目立たない色の肌着がほしいという

思いつかないようなものを求められました。

 

出来ることなら来てほしくない。という声も聞きます。

 

何がいいとか、悪いとかではない。

 

もっと、相手の声を事細かく聞いて、本質を考えて

行動しなければいけない。

 

大丈夫だという福島産、茨城産の農産物を買わない。

大丈夫だという水道水に恐怖におびえ、水の買占め。

 

そして経済のことも深く考えず、自粛という大義名分を

抱えて、消費の落ち込んでいる人が、

 

被災地のために何かしたい・・・・・と

言えるのだろうか?

 

全てがそうだとは言わない。その気持ちがいけないと言っているのではないが、

 

自己満足や、パフォーマンスがその行動の原点ではいけない。

そう思うこの頃です。

 

 

 

 

 

 

自分は一生懸命被災地を応援して

 

 

関連記事

20151/29

風評被害は本当か?

サービスを提供する側として、心苦しい一面を垣間見ました。 休日のマック。 いつもなら満席で並んでいる。ましてお昼時。たくさんの子供連れ…

20151/12

サービスの本質

明けましておめでとうございます。本年度もよろしくお願いいたします。 今年は創業20周年の年。3年間練りに練ってきた事に芽がでて、大きく…

201412/10

怪しい物体届く!!

モニターアンケートでは、過去最高記録! 97%体験者が、大満足という評価の 冬季限定髪質再生いよいよ始まります その中でも3%の…

201411/27

やっと始動!

ご無沙汰している辛口ブログ。いつものことながら昨年度から2回のホームページリニューアルや、サーバーの移動などで、実質閉鎖されていたのですが、…

20144/10

価格のからくりと価格の威力

このデフレ?の中で、強力なダンピング合戦の中で、この消費税の値上げはどうなるのか?と思っていたのですが、人間の心理というのはすごいものです…

20143/13

いよいよ!

4月1日より、新システム、新ブランドとともに、スタートいたしますが、 美Remmkeシリーズ14アイテムとともに、髪質再生の技術として…

20142/25

消費税増税

アベノミクス? 実際に実感している人はどれだけいるだろうか? そして、消費税も増税。 消費税が上がることを望んでいる人なんか、大企業でもな…

20141/27

何が正しいのかわからない。

何が正しいのか?わからない現代。 こんな記事をもうどれ明け書いてきただろうか?情報、商品にしかり、化粧品業界の嘘を暴くだとか・・・・ …

20141/16

変化 バージョンアップ 2014年

 お久しぶりです。 ホームページの移転、そしてブログ記事の移転、検索などのプログラム上の問題 いろいろありまして、辛口全開の記事もアップ…

201212/30

よいお年をお迎えください。

ブログが調子が悪く、いつも滞ってしまう辛口ブログです。来年ホームページフルリニューアルを決行しますので、ブログもすべてリニューアル予定です。…

201211/30

無料試飲会

構想から3年と7ヶ月と23日。 働く女性がいつまでも美しくをテーマにした、健康&アンチエイジング&ダイエット ハーブティー。 そ…

201211/26

10周年に感謝

先日平成14年入社組の10周年を行いました。 確か?何人入社したんだろうか? その中で残ってくれた3人は、穴澤、田村、満田の超のつく優秀…

201211/14

正直に行くか?ハッタリ?をかますか?

題名からして、なんとも言葉が悪い言い回しなのでしょう? そろそろ発売に向けて・・・・というか正式にはお客様への サービスの一環として…

201210/12

情報社会?

何が本当なのか?わからない時代。このブログでも、ずーと書き続けているテーマでもあります。化粧品から、広告から、食べ物に至るまで、何かの情報…

201210/6

遅れているわが業界

美容室でよくあるキャンペーンの中には店販キャンペーンなるものがある。そうです。シャンプーやスタイリング剤をお客様に合ったものを提案する。と…

201210/5

価格の常識と消費の実態

価格破壊が進む現代、価値を提供していく我々としても、勘違いしないようにしなければいけないと思うこの頃です。我々がいつも、勘違いしないように…

201210/3

今後の行く末

ブログの更新ができないときというのは、パソコンの故障。 また壊れました。ソニーのバイオ。 そんな時に、関内のオープンが重なりまし…

20127/4

ガチンコバトル

たまには真剣な美容ネタ。 社内で行われたトップスタイリストのガチンコバトル 美容歴10年以上が集まり行われる…

20126/28

普通に考えれば・・・・

いろいろなところで感じる不思議。 場面① 時に会社説明会などで、美容師の卵などと話す場面があったり、 &nb…

20126/27

会社説明会

来年度の新卒向けに会社説明会を行いました。 ただ、集めるだけでなく、やはり自分が目指す、美容師像を しっかり…

20126/22

遅めの新歓

少し通常の会社よりも遅めの新歓。 基本的に新卒のために休日返上で、全社員で行われるもので、 一応かなり豪華で、内容の濃い会を毎年…

20125/27

新人研修その2

ゆとり世代が入社して1ヶ月が経過。 そろそろ第2弾の研修をしなければいけない。 ゆとり世代だってなんだって、…

20125/24

発表!

5月22日(火) JBCアカデミーという日本で一番古く、実績のある 毛髪研究団体全国セミナーの場で 予防美容について ムー…

20125/20

イメージの重要性

大阪の橋下市長の大阪市職員の刺青問題。 賛否両論色々な意見があるみたいですが・・・・・ 大阪市の公務員だから。というのが理由ら…

20125/19

おかしい?

アップされていたはずの、ブログがアップされていない。 未だに結構アナログな自分です。 今日から仕切り直し!! 証拠にこの前横浜…

20124/16

顔合わせ

新卒入社後の初顔合わせ。 仕事が終わって、各店から集まれる人たちが集まって みんなで顔合わせをしました。 …

20124/13

不況と復興

三重県の四日市まで、セミナーで出かけました。 美容室向けの経営セミナーの講演依頼で出かけました。 地…

20124/9

横浜にも・・・・

自由が丘で仕事をしてから、3年以上が経過しますが、 どこに住んでいるの? 横浜ですと・・・・・ そして横浜にもお店があるんです…

20123/24

24年度新卒

研修が始まりました。 平成24年度組の新卒。 今年は10人。 しかも平成4年? 生まれ・・・・・ …

20123/11

3.11

今日で一年。 改めて、東北地方太平洋沖地震で、 被害を受けた方々ご冥福をお祈り申し上げます。 東日本大震災を忘れてはいけない。…

ページ上部へ戻る