こんにちは、横浜店スタイリストの石川です。

 

5/27~5/30の4日間で社員旅行に行かせて頂きました。

 

今回は沖縄と鹿児島の知覧に行かせていただきました。

 

知覧では「特攻の母」と呼ばれた鳥濱トメさんが営んでいた富屋食堂を訪れ

 

お話を聞く機会を頂きました。

 

 

「神風特攻隊」今まで映像や話を聞いてきたことはありますが

ゆかりのある地に行くのは自分も初めてでした。

 

約70年近く前の時代、、、戦争を経験してきた方達が

今の時代に語りかけてくれていることに

自分たちは耳を傾け何かを感じなければいけないと思います。

 

富屋食堂でのお話では今の時代や人たちに必要な心や生き方など

学ばせて頂くことができました。

 

お話だけではなくお弁当も御馳走になりました。

 

その当時の時代はこれほどの品数は実際にはなく

白米、めざし、さつまいも、この3品だけでも贅沢だと言われてました。

 

そう考えると今の日本は豊かになり発展してきたんだと思います。

 

昔日本を守ってきてくれた人たちがいることにより

今の時代があると思います。

 

自分たちは今の時代を否定するのではなく

今の時代だからこそ出来ることを使命をもってやる、、

 

そんなことを学ぶことが出来たと思います。

 

今後、美容師として誇りをもち色々な人に喜びを与えれたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on Tumblr