物事の見方、捉え方は一つだけじゃない。

物事の見方、捉え方は一つだけじゃない。

 

なんて事を改めて考える機会がありました。。

 

 

 

IMG_1264

 

先日の横浜美術館にて。

 

シュルレアリスム。

 

聞いたことないですよね。

 

和訳すると「超現実主義」と言われる芸術運動の一つです。

 

IMG_1266

 

多くの作品はこれを描くというイメージを元にゴールを決めて

 

下書きをして、色付けをして、と言った

 

意識的に描かれている作品がほとんどですが

 

 

 

シュルレアリスムとは固定概念を取り払い、

 

潜在的に眠る感覚や美意識をそのままキャンバスに投影する

 

といった無意識的に描かれる作品だそうです。

 

IMG_1281

 

IMG_1283

 

こういった作品はメッセージ性があるものというよりは

 

観る人がどう感じるか、

 

その人の考え方や感性に問いかけるようなものなので

 

自由な解釈で絵を楽しむ、と言った見方をしていきます。

 

 

IMG_1270

 

あの有名なピカソの作品も展示されていました。

 

 

IMG_1284

 

 

どうでしょう。

 

なかなか意味深な作品たちばかりですよね。

 

 

ひとつの絵の捉え方、感じ方は見る人それぞれの

 

解釈によって認識されるので、答えは何通りも、、

 

というよりも、答え自体がないのかもしれませんね。

 

 

自分たちが日頃感じたり、日常いつも見ているものも

 

多面性があっていろんな側面から見ていくことで

 

新鮮に映ったり感じたりするんだな、と

 

何か無言のメッセージが込められているような気がしました。

 

 

僕も芸術作品に詳しいわけではないですが

 

何かすっと入り込んでくるような

 

ユーモア溢れる作品ばかりなので、ご興味ある方は是非。

 

長谷川


ムードコアではハレノヒの被害にあわれた方のご協力をしております👘

詳しくはこちらから。


2月のお休みはこちらからご確認頂けます。

※ネット予約がいっぱいの場合でも、空いているお時間をご案内できるかもしれません!

お気軽にお電話ください。

045-450-3606


横浜 LINE@始めました!

各店の耳より情報を配信予定です

友だち追加数