行ってみました、高尾山
東京を一望できて、手軽に登山もできる山
近いがゆえに実は行ったことがありませんでした。
駅を降りるとすぐに看板が!登山ルートも何コースかあるようです。
大体100分程度の所要時間。すごく悩みましたが
ケーブルカーかリフトで展望台まで行くことが出来るそうなので、
せっかくなので乗ってみることにしました。
もちろん最初から歩いて登らないつもりでした^^;。
ケーブルカー乗り場ではサブちゃんこと北島三郎像がお出迎え。
高尾山という歌を歌っているらしく、知りませんでしたが、いざ気合が入ります。
結局ケーブルカーで登るだけですが・・
日本一の斜度を誇るケーブルカーは
大人でもその急勾配具合に結構ドキドキするはずです。
想像力が豊かな人は、下を見ないことをお勧めします。
隣にはリフトもあり、より自然を満喫したい方は良いとのことです。
料金は一緒です。
降り口は頂上ではないのですが、眺めは十分、武蔵小杉、横浜などが一望できます。
本当に眺めが良く、自分で登っていなくても晴れ晴れした気分を味わえました。
備え付けの双眼鏡からはスカイツリーもはっきり見えるとか。
ちなみに高尾山599m スカイツリー634m 人類はすごいんだなと、しみじみ。
夕方からはビアガーデンが楽しめるらしく、
オープン前に人が並び長蛇の列となっていました。
下山後は赴きある商店街をぶらぶらと。
お土産もたくさんありました。
そして 8/11にたまたま開園日だった 599 TAKAO MUSEUM に行ってみました。
高尾山に根付く草木や動物、虫などの剥製が展示されています。
そして高尾山の四季をテーマにしたプロジェクションマッピングが無料で見学できました。
併設のカフェはおしゃれで素敵。雰囲気もイマドキです。
実際に触れる「どんぐり」
マナー講座の絵 愛嬌あるムササビが可愛らしい
高尾山に生息する動物達の白い壁が
プロジェクションマッピングのスクリーンに!
色使いがとても綺麗で、アートを感じる映像が楽しめます。
高尾山は、ただ「登る」だけではなく、
色々な角度から楽しみ方を提案していてなかなかユニークでした。
東京にあり、他の山に比べアクセスが便利。
四季折々の自然を感じに遊びに行ってみては?
以上、高尾山の宣伝でした(笑)
吉川