花見と初心

花見と初心

IMG_3777

横浜と自由が丘でブログ記事をたまに更新している吉川です。

私、数年ぶりに花見に行きました。

花粉症なので、グズグズになるのを恐れて腰が上がらなかったのですが、

最近は調子も良いので行ってみることに。

 

場所は目黒川。

都内屈指の花見スポットのため、満開になった火曜日は

すごい人!!

IMG_3724

あわや芋洗い状態!とまではいきませんが、

混雑具合は朝9時台の東横線といった感じです。

 

駅(中目黒)から離れれば離れるほど喧騒が和らぐので、

人ごみが苦手な方は奥まで行くのがお勧めです。

桜の数や見ごたえに変わりはありませんでした。

 

 

ライトアップも幻想的で評判が良いそうですが、

行ったのは明るい定番の時間帯。

昼とは言え、やはり花見といえばお酒ですよね(笑)

出店がたくさん出ていて、ビールの他にも最近は、

シャンパングラスの形をしたコップで出す

スパークリングワインも定番のようですね。

 

僕は、めちゃくちゃ旨そうなホットドックを売っている的屋のおっさんから

買った大き目のホットドックをつまみに

昼からしっかり生ビールを頂きました。

 

IMG_3781

 

明日から新卒が入るな~、

きっと今はすごく緊張してるんじゃないかな~

とか考えながら、だいぶまったりとした時間をすごしました。

なんだかすみません。

 

 

次の日からは案の定、ガチガチの新卒達が入社しましたが

彼らからは、「初心」という部分を改め学べる気がします。

謙虚さだったり、負けん気だったり

時に不安や、そして希望に満ちた大切な心構えのような

たくさんのことを吸収できる素直な気持ち。

 

純粋になって感じること。

いつになっても初心は忘れるべからずですね。