科学の未来

科学の未来

日々寒くなり、本格的な冬が近づいてきますね!川崎です

先日私は、お台場にある未来科学館に行ってきました

科学と聞くと何だか難しく感じますが、実際に行ってみると最先端機械が実際に試せたり、宇宙船の中に入ってみることが出来ました

HONDAのヒューマロイドロボットの「ASIMO」のショーがあるんですが、今のアシモは

なんと二足歩行だけでなく、ダッシュしたり、片足でぴょんぴょんと跳ねたり、サッカーボールを

けることも出来ちゃうのです

実際に動いてる姿はすごく滑らかに動くので中に人が入っているみたいでした

最後には手話をしながら歌まで歌ってくれました

アシモ

 

そのほかにも人間にそっくりなアンドロイドがいたり、大人も子供もたっぷり楽しめると思います

IMG_6161

 

23098694_188026145091494_5253086629001691136_n

瞼の動きや口の動きなどすっごくリアルです

 

沢山歩いて、体験したら宇宙からみた地球の姿を映し出す地球ディスプレイ「ジオコスモス」を地上階にあるソファで

眺めながらゆっくり休憩も出来ます

IMG_6186

 

 

おなかが空いたらおやつにお薦めなのは

地球肉まん

o0480064113424677384

 

地球モナカソフトクリーム

IMG_6174

 

見た目インパクトありますが美味しいですよ

 

IMG_6159

こちらは私たちになじみ深い毛髪ですが、ただ切って捨てるのはもったいない何かに利用できないかという発想からセルフリサイクルしたフィルムです

絹と毛髪から抽出したたんぱく質が原料で、人工皮膚への応用が期待されているようです

 

これを機会に日々の生活でも環境や未来について考えようと思います