座禅体験談

座禅体験談

こんにちは286546

 

10月も後半に入り涼しい日も増えてきました

 

 

先日のお天気の良いある日

座禅をしに鎌倉へ行って参りました286549

1010846

 

学生の時にも座禅をしたことはあったのですが

社会人になってからは初めて

 

 

初心者向けの会だったので説明から入り

座禅を実際に行うといった流れ

 

 

半跏趺坐(はんかふざ)といって片足だけを上にのせて足を組み

両足と尻の3点をつり合わせ座るというなかなか難しい座りをし

ただひたすら坐ること自体に集中し、心を無にするという

まぁなんとも難しい…(-_-)

 

 

座につき静かに息を吸っているということを考え

そして息を吐いているということだけに意識を集中させます

 

 

とても静かなので鳥が鳴けば聞こえ

『あ、とりだ』

と思ってしまいます

ですがすぐに

いかんいかんと

また呼吸に意識をもっていく

 

 

と------っても難しいです。本当に。(ToT)

 

 

ですがやった後は何故かスッとした気持ちになっていました273148

 

 

不思議です239781

 

 

その後はお散歩をし

1010850

亀発見

1010851

 

 

足もしびれますし少し苦痛かも

と思う方がほとんどかと思いますが。。(-_-;)

 

調べると無料でやっていいるお寺さんが結構あります!!

 

これから紅葉も見ることのできる季節になりますので

是非行ってみてはいかがでしょうか