綺麗な海


こんにちは



暑くなり海に行きたくなる季節



先日友達がお店に来てくれました283454



その時に旅行の話をしまして
その子がパラオに行ったそう



あ--
海がきれいな南の島
確かすごい親日なんだよね?


そうそう!


とこれくらいのイメージしかなかった島です



ですがその裏にはすごい深い話があり
もっと知らなきゃいけないことは山ほどあると痛感しました



その子はペリリュー島にいき
歴史に触れてきた写真を見せてくれました

1468584805525
1468584809480

苦手な方はすみません



パラオの法律で
残骸は文化財として動かしてはいけない
という決まりがあります

ペリリュー島は中でも激戦区となった島です



なので今でも海に沢山眠っているそう



もちろん陸にも戦車などが残っています



先程のは偵察機になっていて戦闘には使っていない機体です



こちらは零戦
1468584840639
1468584842460


浅瀬にあるため大きい台風がきたら
なくなってしまうかもと言われているみたいです



なかなか行くことはできないし興味も持たなかったかもしれません

ですが友達から話を聞いたことにより
興味を持つことができました

本当はもっともっと沢山の事を知らなければいけないなと
思った出来事でした



綺麗なだけではない素敵な国なんだなぁと
行きたくなりました

もちろん
もっと勉強してからですけどね笑



以上、濱崎でした62058