横浜よさこい祭り

横浜よさこい祭り

こんにちは川﨑です

先日、関内店で仕事をしていると外から賑やかな音がして

お客様たちも、道路に沢山の人がいてすごく混んでるわよー

と教えて頂き何があるのかと思ったら

子どもや大人みんな楽しそうによさこい踊りを踊っていました

調べて観ると、

『よさこい踊り』で横浜を盛り上げようと今回第1回目初の試みで

馬車道商店街で約300人、象の鼻パークで約一千人が

踊りを披露したそうです

 

よさこいとは夜さりこい(夜にいらっしゃい)という古語が変化した言葉

または、高知県の民謡であるよさこい節の略だそうです

元は幕末期に流行ったお座敷遊び

即興でかけ歌を作り三味線などにのせて歌い踊るお酒の席での

嗜みだったそうです

終戦直後には戦後復興にとよさこい祭りとしてお祭り用に

アレンジされ現代まで続いています

見ていてすごく楽しそうだったので横浜でも定着すると

いいなと思いました

 

20160530010740