パリ研修旅行③

パリ研修旅行③

 

パリ研修の報告、また遅くなってしまいすみません…
今回は現地のメーカーでの研修の様子です。

 


髪の毛の基本構造や新しく発見された成分の話など聞くことができました。

 

ムード・ラテは自社開発の薬剤を使用していますので、

自分たちも髪に関して勉強してますので知っている内容もありましたが、

現地の研究者から直接話を聞ける機会はなかなかないので、とても興味深い内容でした。

講師は現地で新しい成分や髪の構造などを研究しているフランス人のドクターです‼︎

日本人の通訳さんを介して、話を聞き、

母国語以外を話せるっていいなぁ〜と改めて思いました。

 

海外に行くと、その時は英語とかフランス語とか話せるようになりたい!

と思うのですが、時間が経つと気持ちも薄れてしまうものですね…笑
さて、最後にパリでの食事について!

 

今回行ってビックリしたのは、

とりあえず、食事が出てくるのが遅い…

 

理由を聞いてみると、フランス人は食事に時間をかける習慣だそうで

ディナーだと最低3時間はかけるそうです。

 

そのコースも基本的に前菜・メイン・デザートの3品にパンとコーヒーがつくものがほとんどでした。
ある日の夕食です⤵︎⤵︎


フランスといえばエスカルゴ!

食感は貝みたいで、ガーリックとオリーブオイルで味付けしてあり、美味しかったです!

メインは白身魚のクリーム煮!

デザートはガトーショコラです。

 

この3品で私たちがそそくさと食べてしまうので、レストランのウェイターさんやシェフはすごくせかせかしてました。

 

フランス人はゆーっくりワインを水のように飲んで、話したりしながら食べるそうです。

 

 

モンサンミッシェルでは、

ラメールのオムレツも食べました!


日本橋や横浜のマークイズでは

今だに並んでいる人気のオムレツを本場で頂きました!
最終日にはこんな豪華なディナーを頂きました‼︎

前菜にフォアグラ!

2枚もあり、びっくり‼︎

 

やわらかーいステーキ!

チョコレートケーキ!

さすがに豪華すぎてお腹が付いていかず

次の日胃もたれしてしまいました…笑

 

日本食が恋しくなっても大丈夫!

日本食のご飯屋さんや居酒屋さんもあり、蕎麦屋やラーメンもありました!

 

でも中にはシェフが中国人だったり、味がちょっと…なお店もあるらしいので

行く予定のある方は気をつけて下さい。
時間が無くて行けませんでしたが、

有名なパン屋さんや、ガレット、マカロン、チョコレート屋さんなど行きたいお店はいっぱいあったので、

次に行くことがあれば、もっと下調べをして、たくさん回れるようにしたいなと思います!

 

長くなってしまいましたが、

長い期間お休みを頂き、こんな研修に出させて頂けたのも

いらっしゃって頂いてるお客様のお陰だと思っております。
お休み中はご迷惑お掛けしましたが、

今後もより皆様に満足して頂けるよう精進して参りますのでよろしくお願いします。

ありがとうございました。

矢嶋