おさるづくし

おさるづくし

1月もあっという間に中旬ですね。

 

少し遅目の初詣に行ってきましたー!

 

 

 

今年は申年ですね。

 

丁度テレビで2016年一番御利益のある神社と紹介されていたので行ってきました!
そこは赤坂にある「日枝神社」です!

周りはホテルや高層ビルが立ち並ぶ中にひっそりとでも力強くそこにありました!

神社と言えば普通なら狛犬がいると思うのですがここは猿を祀っているのです。

なぜ猿なのか…

猿はエンと読めます=縁を結ぶとして縁結びにもいい。
そして魔が去る 魔除けの意味。

何よりも勝る まさる=勝つ!

神猿 まさるとして祀られていました。

勝負に勝つー!と言う意味合いがあるみたいです。


オスとメスの猿と置かれているのですがメスの方を撮り忘れました_| ̄|○笑

メスの方には子供を抱えていて、安産子宝。
オスの方には商売繁盛などのご利益があるそうです。

今年は申年です。せっかくなので申年に合わせて行ってみるのも良いのではないでしょうか!

自分が行った時はテレビ効果?なのか多くの人がいました!

後は会社の行事としての参加なのか団体さんも見かけました。

今年のスタート、仕事や、運気を上げる何かのきっかけになればと思います!

もちろんお守りも可愛いお猿さんでした(笑)

金沢文庫店のLINE@始めました!
各店のキャンペーンや耳より情報を配信予定です!
友だち追加数