© ぐぐっと日記 All rights reserved.

新卒業生入社間近です

誰でもシャンプーに始まり、カラー、
パーマ巻き、ブローなどが終了すれば
カットへとステップアップします。
言葉で表せば簡単なことですが、
ステップアップするためには
相当な練習時間を重ねていくものです。
誰でも練習回数を重ねれば技術の吸収は
出来るのですが、
人により得意、不得意な分野も出てきます。
そこには数々の気持ちの葛藤もあるのも事実。
練習を重ねても出来ないことがあると、
「不器用だから自分に向いていない仕事」なんて
思ってしまうこともあるかもしれません。
正直、私自身もそう思った事、数知れず。
葛藤を繰り返しながら、自分との戦いです。
うまく出来れば自分は才能がある!
出来なければ落ち込む。
こんなことの繰り返しで皆一人前になって行きます。
ただ上手くなりたい!
この気持ちを持ち続けることが大事。
途中で投げ出してしまえば自分に負けた事。
残念ながら駆け出しの美容師が辞めてしまう。
こんな話を美容師の仲間から良く聞きます。
お客様に
「好きじゃないと美容師は出来ない仕事だよね」
なんて声をいただきます。
一般的にもきつい仕事と
認識されているのでしょうか?
楽な仕事なんて世の中にはないと思います。
どんな仕事も、やっている人にしか分からない
大変さがあると思います。
そこをどう捉えるかが仕事の面白さに繋がるかが
決まってしまうと思います。
自分が決めた道だからこそ仕事を
全うしてもらいたい。
だって仕事は面白いものだから。
美容師に関わらず、新しい仕事に就く人へ
応援の言葉と代えさせてもらいます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

20164/9

美味しいの元

新しい技術を追求し、お客様に夢、希望、幸せを提供する ムード金沢文庫店、関内店勤務の青田です。 当美容室の若…

20164/8

音楽を聴く

新しい技術を追求し、お客様に夢、希望、幸せを提供する ムード金沢文庫店、関内店勤務の青田です。 音楽を聴く趣味を持っているのです…

20163/31

春を満喫

新しい技術を追求し、お客様に夢、希望、幸せを提供する ムード金沢文庫店、関内店勤務の青田です。 休みを利用してサイクリング(ロー…

20163/17

増毛

新しい技術を追求し、お客様に夢、希望、幸せを提供する ムード金沢文庫店、関内店勤務の青田です。 本日は増毛についての更新です。 …

芽吹きました

新しい技術を追求し、お客様に夢、希望、幸せを提供する ムード金沢文庫店、関内店勤務の青田です。 ググッと日記も更新しないまま放置…

髪質再生 美しいデザインは素材から

髪質再生メニューって何ですか?という質問に答えていきます。 その前に髪ってどんなものなのか?意外と知らない人も多いので解説しましょう。 …

髪質再生師とは

髪質再生師インストラクターの青田です。 当サロンスタイリストは必ず習得している髪質再生師認定の認定制度。 世間では沢山の情報が溢れる中で…

ボリュームアップ

髪質再生メニューを沢山の方に感じてもらいたい。 金沢文庫店では髪のボリュームに特化したメニューを限定でご提供しております。 ボリ…

20153/14

激しい細胞分裂

お客様都のカウンセリング中で「2ヶ月経ったらこんなに伸びちゃった」 または「分け目がこんなに伸びて、色の境目が出て…

社内試験

当店にご来店いただいているお客様には必ず説明させて頂いている事。 それは髪は死んでいる細胞だということです。 髪が伸びたり、自己…

ページ上部へ戻る