© ぐぐっと日記 All rights reserved.

20102/3

もてなす心とは?

もてなす、英語でホスピタリティー。
当然、私たちの仕事においても
重要なキーワード。
答えは無く、ずっと探求すべくものであります。
先日とある先生の講習を
お手伝いをいたしました。
お付き合いは10年以上の間柄、
事あるごとに参加させてもらい
当スタッフも何度もその講習に
参加させてもらい、お世話になっております。
美容業界を見続け45年、
自分が産まれる前よりこの業界に携わり、
美容室とはこうあるべきだ!
という事を何十年も問いかけ、
訴えてきた先生です。
それだけ永くやられている方ですから、
日本全国にそのファンは存在します。
今回もわずか数時間のために、
遠くは九州より来られた方もいるほどです。
十数年もお手伝いをさせてもらっていると、
顔見知りのお客様もいるほど。
その顔ぶれは大先輩ばかり。
本気でお客様に対してすべきことを
問い続けていらっしゃいます。
些細な会話の中でも大変勉強に
なることばかりです。
さてそのセミナーを裏方の視点から見ると
随所にこだわりを感じることが出来ます。
その先生からしてみれば、
来られた方たちすべてが
ゲスト(お客様)であり、その時間において
最大限のもてなしを施そうとしています。
当然その日を迎えるにあたって下準備は
並大抵のものではありません。
会場の確保から、案内状の作成、
その日の料理、その日の講演内容、
当日の席次など
出来る限りの先生にとっての
「当たり前」をしているのです。
当たり前の感覚は人それぞれ違うと思いますが、
当たり前の感覚を磨き続けるために先生は
日々行動しているのです。
例えば、話題があれば真っ先に行動し体験する。
ホテル、飲食、アパレル、読書等
世の中の話題を感じるという姿勢には脱帽します。
その思考、行動はすべて
「お客様のため」
という原点からと伺うことが出来ます。
もてなす側として最上、最新を知ることが
最上のもてなしを施すことが出来るんだ!
という思いが接する中で
随所に感じることが出来ます。
しかしながらその先生の講演は
今回で最後となります。
寂しいことではありますが、
勉強させてもらったものを生かし、
後年に伝えていこうと考えます。
私たちにとって
「お客様をもてなす事の当たり前とは?」
今一度考えさせられ、
気づきの1日になりました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

20164/9

美味しいの元

新しい技術を追求し、お客様に夢、希望、幸せを提供する ムード金沢文庫店、関内店勤務の青田です。 当美容室の若…

20164/8

音楽を聴く

新しい技術を追求し、お客様に夢、希望、幸せを提供する ムード金沢文庫店、関内店勤務の青田です。 音楽を聴く趣味を持っているのです…

20163/31

春を満喫

新しい技術を追求し、お客様に夢、希望、幸せを提供する ムード金沢文庫店、関内店勤務の青田です。 休みを利用してサイクリング(ロー…

20163/17

増毛

新しい技術を追求し、お客様に夢、希望、幸せを提供する ムード金沢文庫店、関内店勤務の青田です。 本日は増毛についての更新です。 …

芽吹きました

新しい技術を追求し、お客様に夢、希望、幸せを提供する ムード金沢文庫店、関内店勤務の青田です。 ググッと日記も更新しないまま放置…

髪質再生 美しいデザインは素材から

髪質再生メニューって何ですか?という質問に答えていきます。 その前に髪ってどんなものなのか?意外と知らない人も多いので解説しましょう。 …

髪質再生師とは

髪質再生師インストラクターの青田です。 当サロンスタイリストは必ず習得している髪質再生師認定の認定制度。 世間では沢山の情報が溢れる中で…

ボリュームアップ

髪質再生メニューを沢山の方に感じてもらいたい。 金沢文庫店では髪のボリュームに特化したメニューを限定でご提供しております。 ボリ…

20153/14

激しい細胞分裂

お客様都のカウンセリング中で「2ヶ月経ったらこんなに伸びちゃった」 または「分け目がこんなに伸びて、色の境目が出て…

社内試験

当店にご来店いただいているお客様には必ず説明させて頂いている事。 それは髪は死んでいる細胞だということです。 髪が伸びたり、自己…

ページ上部へ戻る