© ぐぐっと日記 All rights reserved.

20164/9

美味しいの元

新しい技術を追求し、お客様に夢、希望、幸せを提供する

ムード金沢文庫店、関内店勤務の青田です。

 

当美容室の若手男性の多くはラーメン好きが多いです。しょっちゅう食べているようです。

週1は当たり前で、週5なんて強者もおります。

なぜ飽きずに美味しいと感じ、ラーメンを求めてしまうのか?

科学の視点で見ると筋が通る理屈が、実はあるのです。

それを若手男性スタッフに言うとこんな感じです。

6273888772c65739f8724a42b67ead58_s

 

 

 

 

 

 

 

旨みを感じるのはグルタミン酸、イノシン酸などアミノ酸のお陰です。

ラーメンの旨みの多くはグルタミン酸と呼ばれる旨味です。

多くのスープは材料をことこと煮込んで、グルタミン酸を抽出します。

タンパク質を煮込む事で組成が壊れ、グルタミン酸に分解されるのです。

また化学調味料なるものも添加しているかもしれません。

白い粉を入れることで、旨味が増すことは言うまでも有りません。

 

またグルタミン酸は中毒性が有るかも!?とも言われております。

一度食べるとまた食べたくなるマジックは、グルタミン酸が関わっているのかもしれないですね。

 

余談ですが髪に含まれるタンパク質のアミノ酸の中ではグルタミン酸は、2番めに多いアミノ酸と言われてます。

旨み調味料を水に溶いて髪に付けると髪は良くなりますよ。(本当です!)でも臭いです。

身近な科学の話でした。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

20164/8

音楽を聴く

新しい技術を追求し、お客様に夢、希望、幸せを提供する ムード金沢文庫店、関内店勤務の青田です。 音楽を聴く趣味を持っているのです…

20163/31

春を満喫

新しい技術を追求し、お客様に夢、希望、幸せを提供する ムード金沢文庫店、関内店勤務の青田です。 休みを利用してサイクリング(ロー…

20163/17

増毛

新しい技術を追求し、お客様に夢、希望、幸せを提供する ムード金沢文庫店、関内店勤務の青田です。 本日は増毛についての更新です。 …

芽吹きました

新しい技術を追求し、お客様に夢、希望、幸せを提供する ムード金沢文庫店、関内店勤務の青田です。 ググッと日記も更新しないまま放置…

髪質再生 美しいデザインは素材から

髪質再生メニューって何ですか?という質問に答えていきます。 その前に髪ってどんなものなのか?意外と知らない人も多いので解説しましょう。 …

髪質再生師とは

髪質再生師インストラクターの青田です。 当サロンスタイリストは必ず習得している髪質再生師認定の認定制度。 世間では沢山の情報が溢れる中で…

ボリュームアップ

髪質再生メニューを沢山の方に感じてもらいたい。 金沢文庫店では髪のボリュームに特化したメニューを限定でご提供しております。 ボリ…

20153/14

激しい細胞分裂

お客様都のカウンセリング中で「2ヶ月経ったらこんなに伸びちゃった」 または「分け目がこんなに伸びて、色の境目が出て…

社内試験

当店にご来店いただいているお客様には必ず説明させて頂いている事。 それは髪は死んでいる細胞だということです。 髪が伸びたり、自己…

20152/9

クリスマスと正月が同居する日本

自分の好きなTV番組の一つTEDカンファレンスがあります。 簡単に説明するとプレゼンテーションの番組です。 様々な人種、社会性、…

ページ上部へ戻る