© ぐぐっと日記 All rights reserved.

20164/8

音楽を聴く

新しい技術を追求し、お客様に夢、希望、幸せを提供する

ムード金沢文庫店、関内店勤務の青田です。

音楽を聴く趣味を持っているのですが、

その中でも時代の移り変わりで変わったなと思うことを紹介します。

ここではライブではなく機械経由で聴くことの変遷を紹介します。

◯小学生時代 ラジオから流れる音楽をラジカセ(死語)経由でテープに録音し楽しむ

◯中学生 CDラジカセを買ってもらう CDアルバムを始めて買う レンタルCD屋さんもこの頃 CD→テープに録音

◯高校生 ウオークマンを買う CDラジカセにて録音したテープをイヤホーンで聴く 通学時に使う

◯専門学校生 CDウオークマン テープに録音する手間が省ける 音が断然良かった

◯20歳〜 CDコンポなるもので聴く 圧倒的に音がいイイ

◯25歳〜 この頃よりMDが主流に CDが確か最高4倍速で録音 これも音がいい カーステレオでもMD

◯30歳〜 携帯音楽プレーヤ登場 CDでもMDでも無く、パソコン経由で小さな機械に音楽データを保存

◯現在 音楽はNET配信に CDショップが姿を消す 音質から頑なにCDにこだわり続けてみたものの、NET配信でも音質は同等になる

 

このような変遷が有リますが、今は寝そべりながら手元のスマホで検索し、音楽を漁ってます。

そして最近の良い意味でのショックですが、音楽が定額の時代になったことです。

ありとあらゆるジャンルの曲を手元で検索して聞けることは音好きにとってすごい事ですが、素晴らしい音作りをする方たちに還元はされているのか少し心配です。

音楽で食べていけない時代になれば、つくり手のモチベーションも下がるかもしれません。

そうなるといい音が聞けなくなるかもしれません。

 

話は変わり最近はアナログも復活しているようです。レコード針の生産もすごく増えているそうです。

そしてテープで聴く方が少数派ですが居るそうです。

これから未来、音楽の聴き方はどう変わるのでしょうか?楽しみです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

20164/9

美味しいの元

新しい技術を追求し、お客様に夢、希望、幸せを提供する ムード金沢文庫店、関内店勤務の青田です。 当美容室の若…

20163/31

春を満喫

新しい技術を追求し、お客様に夢、希望、幸せを提供する ムード金沢文庫店、関内店勤務の青田です。 休みを利用してサイクリング(ロー…

20163/17

増毛

新しい技術を追求し、お客様に夢、希望、幸せを提供する ムード金沢文庫店、関内店勤務の青田です。 本日は増毛についての更新です。 …

芽吹きました

新しい技術を追求し、お客様に夢、希望、幸せを提供する ムード金沢文庫店、関内店勤務の青田です。 ググッと日記も更新しないまま放置…

髪質再生 美しいデザインは素材から

髪質再生メニューって何ですか?という質問に答えていきます。 その前に髪ってどんなものなのか?意外と知らない人も多いので解説しましょう。 …

髪質再生師とは

髪質再生師インストラクターの青田です。 当サロンスタイリストは必ず習得している髪質再生師認定の認定制度。 世間では沢山の情報が溢れる中で…

ボリュームアップ

髪質再生メニューを沢山の方に感じてもらいたい。 金沢文庫店では髪のボリュームに特化したメニューを限定でご提供しております。 ボリ…

20153/14

激しい細胞分裂

お客様都のカウンセリング中で「2ヶ月経ったらこんなに伸びちゃった」 または「分け目がこんなに伸びて、色の境目が出て…

社内試験

当店にご来店いただいているお客様には必ず説明させて頂いている事。 それは髪は死んでいる細胞だということです。 髪が伸びたり、自己…

20152/9

クリスマスと正月が同居する日本

自分の好きなTV番組の一つTEDカンファレンスがあります。 簡単に説明するとプレゼンテーションの番組です。 様々な人種、社会性、…

ページ上部へ戻る